ホンダの社長さんがビートの後継車とも言える、
軽のスポーツカーを作ると発表した数年前から、
注目していた車です。
かっこよくなければ、スポーツカーではない。
いい年こいて、持っているだけでも幸せ、見ているだけでも飽きない、
そんな車じゃなければ、欲しくないんです。
S600は、デザイン、フォルム、かっこいい。
特にミッドシップにエンジンが収められているので、
コックピットからテールエンドまでのデザインが秀逸!美しい!かっちょいい!
運転席周りやメーター周りもなかなかのデザインです。
外したキャンパストップは、フロントのトランクに収められるように、
専用ケースのようなトランクになってました。
屋根つけて走ってる時は、ちょっとした荷物は入れられますね。
スーパーのお買いもの程度なら、まったく問題ない。
屋根外した時や、大き目の荷物は助手席か、
助手席の足元に置くしかないですね。
んでもって、これがエンジン部。
座席の真後ろにあります。
ちなみに、RRとMR(ミッドシップ)の違い、
みなさん分かりますよね?(^^;;
エンジンが思った以上にコンパクトというか、ちっちゃい!
びっくりだわ!あとはミッションケースやら何やらでおしまい。
当然、後ろには荷物など入れるスペースはありません。
タイヤも最初から、ADVAN NEOVA(アドバン ネオバ)入ってるし。
やるじゃん。。。
以下、まったくもって個人的な評価
★良い点
かっちょいい
ミッドシップ
オープンカー
ブレーキの剛性感が高い
エンジン音とレスポンスはなかなか
ブローオフバルブの音が泣かせる
マフラーがセンター一本出し
前後で異サイズタイヤ、かつデフォルトでアドバンネオバ
めっちゃ座面が低い(地面触れる)
燃費が良いらしい(20数キロ走る?)
★イマイチな点
高価(車両価格がαで218万円だ→中古の86の方が良いかも?)
優等生なエンジンは回るが、ワクワクする感じがちょっと希薄で、
やはり軽なのでパワーは感じられない
★よく分からなかった点
街中で混んでいたので、ハンドリングの応答性とか
ミッドシップの醍醐味とか、よく分からんかった。
諸費用やオプションなど付けたら260万円ぐらいになりそうで、
もはや軽ではなく(そもそも軽とか考えてはいけないような気がする)が、
俺には家族もいるし、セカンドカーとしてこの金額を出す気にはなれない。
しかし、唯一無二の価値はあると思う。
逆にいうと、今乗っているアルファロメオ156の良さをあらためて感じた。
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